【副業】Youtubeで稼ぐ仕組みについて

【副業】Youtubeで稼ぐ仕組みについて

 

悩める人
Youtuberが稼いでいるって聞くけど、どうやって稼いでいるの?
悩める人
Youtubeの収益ってどこからでるの?

 

有名YoutuberがTVでも取り上げられるようになり、Youtubeでどうやってお金を稼いでいるのか、疑問に思っている方もいるのではないでしょうか?

子供のなりたい職業ランキングで、上位に食い込む程人気がある、Youtuberですが、どのような仕組みで稼いでいるのでしょうか?

本記事では

Youtubeで稼ぐ仕組みとは?

について、解説していきたいと思います。

【副業】Youtubeで稼ぐ仕組みとは?

※Youtubeで収益を得るには、Youtubeパートナープログラム(YPP)に申し込み、参加を許可されることが必要です。

YPP利用資格の最低条件としては

  • YouTubeの収益化ポリシーに準拠していること
  • YPPを利用可能な国に居住していること
  • 公開した動画の総再生時間が4,000時間以上であること
  • チャンネル登録者数が1,000人以上であること
  • リンクされたAdSenceアカウントを持っていること

上記の条件を満たし、YPPに承認される必要があります。

YPPに承認されたYoutuberは以下の方法で収益を得ることができます。

  1. 広告収益で稼ぐ
  2. チャンネルメンバーシップで稼ぐ
  3. 生配信で稼ぐ(SuperChat とSuper Stickers)
  4. グッズの棚で稼ぐ
  5. YouTube Premiumの収益で稼ぐ

Youtubeで稼ぐ仕組みとしては上記5つの項目がメインとなります。

 

広告収益で稼ぐ

Youtubeを視聴する際、広告が流れる動画があると思いますが、視聴者が広告を観ることによって収益が発生します。(アドセンス収益)

仕組みとしては以下の様なキャッシュフローとなっています。

また掲載できる広告にもいくつか種類があります。

ディスプレイ広告

PCで閲覧時、動画の右側のおすすめ動画一覧上部に表示される広告です。

オーバーレイ広告

PCで閲覧時、動画再生画面の下部に表示されます。

スキップ可能の動画広告

【PC】【スマートフォン】【ゲーム機】【テレビ】で閲覧時に動画プレイヤー内に表示される広告です。

広告が5秒再生された後に視聴者がスキップするか選択でき、動画本編の前後または途中に動画挿入されます。

スキップ不可の動画広告

【PC】【スマートフォン】スキップ不可の動画広告では、最後まで再生しないと動画を視聴することができません

動画本編の前後、または途中に表示でき、動画プレイヤー内で再生されます。

地域の標準に応じて15秒または20秒再生されます

バンパー広告

【PC】【スマートフォン】スキップ不可の最長6秒の動画広告で、最後まで再生しないと動画を視聴することができません。

この広告オプションをONにすると、スキップ可広告とバンパー広告が連続して再生されることがあります。

スポンサーカード

【PC】【スマートフォン】視聴時に表示されます。、動画に関連するコンテンツを掲載することができます。

画像引用 Youtube

チャンネルメンバーシップで稼ぐ

チャンネルメンバーシップとは月額490円で、自分のチャンネルの有料会員になってもらい稼ぎます。

視聴者のメリットとしては、チャンネルメンバー限定の動画生配信を視聴できたり、そのチャンネルの【メンバーバッジ】や【カスタム絵文字】を使用できるようになることです。

生配信で稼ぐ(SuperChat とSuper Stickers)

生配信中に視聴者がチャット(コメント)を目立たせるために、【SuperChat】【Super Stickers】と呼ばれるメッセージを購入することで、収益が発生します。(投げ銭)

視聴者が購入すると、購入金額に応じて視聴者のプロフィール写真がチャットフィード上に固定表示されます。視聴者の購入金額が多ければ多いほど、固定表示の時間は長くなります

メッセージを目立たせることで、好きなYouTuberに認知されたい!と言ったファンが購入したりします。

グッズの棚で稼ぐ

チャンネル内に設置する、商品棚で配信者が自ブランドのグッズを販売することで稼ぎます。

YouTube Premiumの収益で稼ぐ

Youtubeプレミアムユーザーが動画を視聴することで収益が発生します。

Youtubeプレミアムユーザー(月額料金課金者)は動画視聴時に広告再生されない為、動画視聴時間に応じてプレミアムメンバー利用料金の一部を投稿者は得ることが出来ます。

 

Youtube内での収益は上記5点から得ることが出来ます。

 

【副業】Youtube外での収益

Youtube側から収益を得る方法を解説しましたが、他にもYoutuberはお金を稼ぐことができます。

  1. 企業案件
  2. アフィリエイト
  3. 集客

企業案件

有名なチャンネルになってくると、企業から【商品】や【イベント】の紹介を依頼され、動画内で商品を紹介することで宣伝料を得ることができます。

アフィリエイト

Youtubeの投稿動画ページに自身で提携したアフィリエイト広告を掲載し、広告主から報酬を得る方法です。

アフィリエイトの仕組みについては、

こちらの記事で紹介しています。

ブログ副業収益の仕組みとは?

集客

Youtubeから自身のブログ等のサイトへ誘導し、収益を発生させます。

ブログやアフィリエイトサイトを運営している方や、情報コンテンツ(noteやbrain)を販売している方は、Youtubeで宣伝して自分のコンテンツを買ってもらう形になります。

Youtube副業で稼ぐ仕組みまとめ

Youtube内のプラットフォームで稼ぐ方法は

  1. 広告収益で稼ぐ
  2. チャンネルメンバーシップで稼ぐ
  3. 生配信で稼ぐ(SuperChat とSuper Stickers)
  4. グッズの棚で稼ぐ
  5. YouTube Premiumの収益で稼ぐ

Youtube外で稼ぐ方法について

  1. 企業案件
  2. アフィリエイト
  3. 集客

といった方法があります。

あたなも副業でYoutubeを始めて見ては如何でしょうか?

【Youtube副業】ゲーム実況の始め方について

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です