サラリーマンにおすすめの副業とは?

サラリーマンにおすすめの副業とは?

 

本業の隙間時間にお金を稼ぐことってできるの?

休日だけで出来る副業ってあるの?

 

働き方改革によって、「副業が解禁」となりました。副業を始めたいサラリーマンの方は多いのではないでしょうか?

長時間労働の是正」によって、残業時間が減りプライベートで使える時間が増える一方で、「就業時間の減少による収入の低下」が問題となってきます。

また、「増税による出費の増加」今後、「年金もいくら貰えるのか分からない」と不安が増す一方です。

国が副業を斡旋する中、手をださないのは勿体ないです。

 

本記事では

本業で働きつつも、稼ぐことができる副業

 

について記載していきたいと思います。

サラリーマンにお勧めの副業のポイント

 

拘束時間が短い

隙間時間にできる

スキルが活かせる

転職に活かせる(スキルが身につく)

 

副業の種類については以前記載しましたが、今回ポイントとなってくるのは上記になります。

 

拘束時間が短い

サラリーマンとして働いている方ですと、平日の日中は本業があるため副業を行うことはできません。

その為、拘束時間が長い副業は選ぶべきではありません。

隙間時間にできる

上記でも述べましたが、平日の日中に本業を行っている方は、日中に副業をすることは不可能な為、通勤時間や仕事終わってからの夜の時間

既婚者ですと、家事の手伝いや子育ての合間に作業できるものが望ましいです。

スキルが活かせる

自分が持っている専門知識やスキルを活かせると効率的です。IT企業でプログラマーとして働いているかたは、その知識、技能を活かしてプログラム副業を行う等

自分の能力が活かせる副業を選定することをおすすめします。

転職に活かせる(スキルが身につく)

自分の仕事(本業)に満足できていない方は 転職を視野に入れて 自分のスキルアップも行える副業を選ぶことで、自分自身の市場価値が上昇します。

自分への投資として、勉強する必要があったり、スクールに通ったりする必要がありますが、転職を考えている方は、副業で収入を得ると同時に、転職の準備を進めることが出来るものをおすすめします。

サラリーマンにおすすめの副業とは?

上記を踏まえた上で以下の副業をおすすめします。

 

ブログ

【スキル】・【技能】・【知識】または、あなたの【体験】をブログにします。

記事を書く時間(拘束時間)はライティングスキルやアイディアによって個人差が出ます。

「電車での通勤時間にネタを考え 帰宅して執筆したり」・「休日に記事を書き溜めして予約投稿を行ったりと」

隙間の時間で作業を進めることができます。継続する努力が出来る方にはおすすめです。

収益が発生するまでに時間がかかりますが、一旦ブログ収益が発生すると「何もしていなくてもお金が入る」という状態となり

不労所得という形で稼ぐことが可能な副業です。

ブログ副業収益の仕組みとは?

 

アフィリエイト

ブログとおすすめな理由は同様です。

アフィリエイトでは記事を書いて広告を掲載し、企業のサービスや商品を契約させます。

コチラでブログとアフィリエイトの収益の仕組みを解説しています。

 

動画投稿

YoutubeやTopBuzzへ動画投稿を行います。

休日にあなたが行っている事が

 

「ゲーム」であれば、ゲーム実況をしたり

「読書」であればおすすめの本を解説したり

 

アイディア次第で行える副業です。

特に「専門知識」「スキル」「技能」を持っている方が、視聴者の役に立つ情報を発信したり。視聴者が楽しめるコンテンツを発信することで、視聴数を集めることができ収益化できます。

「動画の撮影は平日の夜の空いた時間に行い、編集は休日に行ったり」「動画を休日に撮り溜めて、編集は外注化等したり」

自分のペースで投稿すればよい為、拘束時間も短く、隙間時間に作業を行うことができます。

また自分で動画編集を行うことで、動画編集のスキルが身につくこともポイントです。

 

株式投資

余裕資金がある方は、株式投資がおすすめです。

ネット証券会社を利用し、スマホ一台で隙間時間に銘柄の売買を行うことができます。

株売買による利益は勿論ですが、株主優待や企業利益還元時の配当金等を得る事で収益が発生します。

短期で常にチャートを気にしなければいけないFXとは違い、長期で利益を目指すことで拘束時間が短くなるため、おすすめです。

 

プログラミング副業

クラウドソーシングから作業を受注し、受注した作業を達成することで収益を得ます。

自分で受注量をコントロールすることで、パソコンとネット環境さえあれば、場所・時間を選ばずに作業を行えます。

受注した作業をこなすことで、収益が発生する為、即金性が高いことも特徴です。

ただスキルが必須の為、プログラミングスキルが元々ある方、または転職やフリーランスを視野に勉強したい方におすすめです。

未経験でもスクールに入って勉強することで、稼ぐことが可能です

プログラミングは、今後の需要も高い為、転職にも有利になります。

未経験の方がプログラミング副業で稼ぐには?

サラリーマンにおすすめの副業まとめ

国が斡旋する中副業に手を出さないのは、私個人としては勿体ないと思います。

あなたが、もし本業以外で収益が欲しければ上記試してみては如何でしょうか?

初期費用無しでできる副業

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です